日本でもびっくりする速さで感染者が増えていますね。
教室ではいつでもオンラインレッスンに変更することができます。それぞれの状況や体調に合わせて対応していきたいと思っています。
さて前回のブログで前振りしましたが、去年のクリスマス会についてです。
先月12月は少しマシな状況下ではありましたが、クリスマス会は順番にレッスン室に来て演奏をズーム配信するオンラインクリスマス会にしました。
前回に引き続きこの形での開催になったので、レッスン生たちは慣れたもの。
自分が映っている画面を見て笑顔になりながら、少しの緊張感を持ってしっかり演奏できていましたね。
舞台での発表会は「恥ずかしすぎて嫌!」と頑なに演奏を拒否するレッスン生も、いつも弾いている教室からの配信はノリノリで、大好きなアニメの曲を弾いてくれました。
また、ずっとおうちの画面からレッスン室が映っているので、早くピアノを弾きに行きたい!と言ってくれていた小さなレッスン生もいました(親御さん談)。
演奏を生配信するなら、機材もしっかり準備して、聴いてくださる方々に良い音を届けたいですよね。
全くの機械音痴の私でも、少しずつ、本当に少しずつできることが増えているように思います。(息子には感謝です)
レッスン生たちも、良い意味で新しいスタイルに順応してきています。
コロナ禍であっても前向きに、音楽と笑顔と共に歩み続けましょうね♪